高校生によるエモのすゝめ

おすすめのEmo,Post Hardcoreバンドを紹介

Cap'n Jazz

大好きなバンドの一つです。ランキング付けすることはミュージシャン達に対しての冒涜だと思っているので作る気ないです。

 

聴いてて最高にテンションが上がる曲は何かと聞かれたら迷わずCap'n JazzのLittle Leagueを選びます。それぐらい個人的には闘っている気分になるような曲風のバンドです。

 

他の方がCap'n Jazzの系譜だとかやっていましたが、それをみればどれだけこのバンドが後世に影響を与えたかはわかると思います。

 

このバンドの魅力ですが、まずボーカルのTim Kinsellaの歌い方がすごくエモい(正しい使い方で)本当に湧き出る感情を全て吐き出すように歌っています。この歌い方は後にAlgernon Cadwalladerにわかりやすく受け継がれています。

 

そしてギターサウンドもただジャカジャカ弾いているわけではなく、何かが湧き上がってくるようなエネルギッシュなパートと、U2的な美しく響くようなパートがありのっぺりした印象はまったくないです。

 

百聞は一見にしかず、聴け!