高校生によるエモのすゝめ

おすすめのEmo,Post Hardcoreバンドを紹介

Weezer

僕がエモにハマったきっかけはこのバンドでした。

 

今回紹介するのは、Nirvanaが解散した後のAlternative Rockを引っ張っていったバンドの一つです。日本では泣き虫ロックと言われていたりしたそうですね(あだ名なんてどうでもいいけど)。

 

僕は始めボヘミアンラプソディーを観てからQueenよりもロックそのものにハマっていき(Queenファンのすいません)、50年代から順番に偉大だ有名だなんだと言われているミュージシャン達の曲を聴いていったのですが(人生で最初にどハマりしたバンドはThe Velvet Undergroundでした)、Nirvanaとその周辺のバンドを聴き、その後は誰がロックを引っ張っていったのか気になり調べるとWeezerが出てきました。

 

初めて聴いた曲はUndone-The Sweater Songで、なんとなくThe Velvet UndergroundのHeroinという曲(いまだに好きな曲の一つです)を思い出し、そこからブルーアルバム(Weezerのファーストアルバム)、ピンカートン(セカンドアルバム)と聴いていきますますハマりました。

そこからさらにどうやらこのバンドはエモというジャンルに大きな影響を与えたらしいということを知り、決してエモキッズになって自傷行為したりなどはしていないのですが、エモとその元祖をよく聴くようになりました。

 

Weezerの魅力は、AC/DCのようにスローテンポなのにテンションの上がるコーラスと、全体的にオタク的なイメージがあり、表現の仕方が悪いとは思うのですが、高校に入ってから友達がまったく出来ない僕のような陰キャのためのロックのような印象があります。

 

百聞は一見にしかず、聴け!

 

 

ちなみに軽音部には入らずにベースをやっているのですが、この曲は最初に練習しました。理由は簡単だからです(笑)

 

部活に入らなかった理由は僕の趣味を見ればわかるでしょう。そもそも海外のミュージシャン(マイケルジャクソンすら)聴いてない人しかいなかったからです。

日本のミュージシャンも聴いていますが、村八分Eastern Youth等を言っても誰も知らないようでした。

 

最後愚痴になってしまいましたが、他の記事も見ていって下さい(笑)