高校生によるエモのすゝめ

おすすめのEmo,Post Hardcoreバンドを紹介

2021-01-01から1年間の記事一覧

Owls

集中して聴くよりもBGM程度に流したときにめっちゃ好きだなこのミュージシャンってなることありますよね。 今回紹介するのは、Cap'n Jazzのメンバー(The Promise RingのボーカリストDavey von Bohlenを除く)で結成された(もはやCap'n Jazzの再結成なんじゃ…

The Promise Ring

一時期ハマっていたBig Starというバンドを思い出しました。 今回紹介するバンドは、Ghosts and Vodkaに引き続き元Cap'n Jazzのメンバーが結成したバンドです。 CDを買って部屋で流していたところ親父が来て、「The Policeみたいやな」と言っていました。曲…

Ghosts and Vodka

それまで持っていたPost Rockのイメージを覆すバンドでした。 今回紹介するのは、元Cap'n Jazzのメンバーが結成したPost Rock、Math Rockバンドです。 このバンドを知るまで僕はGod Speed You! Black EmperorやSlint、マニアックなバンドだとSaxon Shoreとい…

Algernon Cadwallader

Emo Revivalを語る上で絶対に外せない存在です。 今回紹介するバンドは、個人的には割と典型的なMath Rockだと思っていてかつ最高のEmoバンドの一つだとも思っているバンドです。(やべぇバンドって三回使ってしまった) 存在自体はCap'n Jazzを知ると同時に…

Oliver Houston

Twinkly Emoを調べた結果たどり着いたバンドの一つです。 今回紹介するのは、わかるやつが聴いたらわかる絶対Algernon Cadwalladerの影響を受けてるであろうバンドです。 とはいえ、やはりそのバンドにしかないアイデンティティというのは絶対あるもので、個…

Indian Summer

このブログのアイコンの元ネタのバンドです。 今回紹介するのは、他の同時期のバンドと比べると少し壮大なPost Rock混じりのPost Hardcoreの音を出しているバンドです。 基本的にランキング付けが嫌いなのですが、新しい発見のためにランキングリストなどを…

Fuel

同じ名前でPost Grungeのバンドが存在しますが、今回は最初期のEmoバンドのFuelで別物です。 今回紹介するのは、最初期のEmoバンドで最近個人的にハマっているバンドの一つです。Monuments to Excessのアルバムカバーのイメージに引きづられているとは思うの…

Rites of Spring

Emoの存在を知ってまず調べたのはパイオニアと呼ばれる人達でした。 今回紹介するのは、元祖Emoと言われているバンドです。後にOne Last Wish、Fugaziの結成メンバーとなる人がいたバンドで、DCのアングラシーンの中では重要な位置にいます。 実際聴いてみる…

Tiny Moving Parts

大好きなバンドの一つです。僕にとってEmo Revivalへの入り口的な存在でした。 中学時代からの友人もロック好きでよくLINEで話すのですが、普段聴いてるバンドまとめてみると131組になり、世間一般からしたらお前はめっちゃ聴いてる方と言われたのですがまだ…

Stars Hollow

Twinkle Emo?そんなんあったの?と思いYoutubeで検索した結果出てきたバンドです。もちろん最近発掘したバンドの中ではトップクラスに好きなバンドです。 今回紹介するのは、キラキラ系のエモことTwinkle Emoのバンドです。おそらく趣味が同じ人からしたらT…

Texas is The Reason

Weezerを知り、Emoを知り、このバンドにたどり着き、Weezerよりも好きなバンドになりました。 今回紹介するのは、アルバム一枚で後世に莫大な影響を与えたバンドです。アルバムの全体のテーマとしては内なる自分との戦いらしいですね。 中学時代の友人と一緒…

Weezer

僕がエモにハマったきっかけはこのバンドでした。 今回紹介するのは、Nirvanaが解散した後のAlternative Rockを引っ張っていったバンドの一つです。日本では泣き虫ロックと言われていたりしたそうですね(あだ名なんてどうでもいいけど)。 僕は始めボヘミアン…

Cap'n Jazz

大好きなバンドの一つです。ランキング付けすることはミュージシャン達に対しての冒涜だと思っているので作る気ないです。 聴いてて最高にテンションが上がる曲は何かと聞かれたら迷わずCap'n JazzのLittle Leagueを選びます。それぐらい個人的には闘ってい…

One Last Wish

ここにたどり着いた人はなかなかのマニアだと思います(笑) 今回紹介するのは、おそらくロック好きであれば名前ぐらいは聞いたことがあるであろうバンドFugaziを後に結成することになるメンバーが在籍していたバンドです。 疾走感のある曲風と後に紹介しよ…

Midwest Pen Pals

今回紹介するのはいわゆるTwinkle Emoと呼ばれていたりする曲風のバンドです。 Twinkle Emoとはその名の通り、キラキラしたギターサウンドのEmoのことで、メタルなどで聴くようなピロピロとはまた違う綺麗でセンチメンタルな音を出しています。個人的には速…

自分のことについて

はじめましてRex-999です。レックスで構いません。 趣味 ・海外のロックを聴くこと ・映画を観ること ・YouTubeでゲーム実況を見ること 主に上の三つのことについてこのブログでは書いていくつもりです。 20世紀のサブカルチャーが好きなティーンエイジャー…